2017年11月2日木曜日

盛久ギャラリー開廊10周年企画「絵画・版画・現代美術30人展」

だいま盛久ギャラリーで11/5(日)まで開催されている企画展へ出展しています。

盛久ギャラリー開廊10周年企画
「絵画・版画・現在美術 30人展」
10時〜18時(最終日16時まで)入場無料



盛久ギャラリーにゆかりのある岩手出身・岩手在住の、平面を主をする美術家30人の作品を展示しています。  
 

もとは老舗民芸旅館であった盛久旅館がギャラリーとして生まれ変わってから10年が経ちました。
私が盛久ギャラリーを知ったのはちょうど開廊した年。
大学の授業(確か渡辺敏男先生の授業だったような…)の一貫でギャラリーを訪れた妹に、お姉ちゃんが好きそうな空間があるからぜひそこで二人展をやろう!と誘われたことがきっかけでした。


何かと腰が重い姉をけしかけてくれる妹にひっぱってもらい2度ほど展示会を行いました。

気がつけばあれから10年が経ち、私たち姉妹を取り囲む環境も大きく変わりましたが、なんだかんだともがきながらも「つくることがよろこび」という根底にある部分はお互い変わらず持ち続けている気がします。

そんな気持ちを今回、改めて思い起こすことができました。




盛久ギャラリーさま、改めまして開廊10周年おめでとうございます!